SSブログ

著作権フリートラックによくあるエクスクルーシブとリースの違い [疑問を調べた]

著作権フリートラックは最近販売サイトが色々ありますが、

トラックを提供される形式が大きく分けて2種類あるみたいです。

【エクスクルーシブ】と【リース】

「リース」はなんとなくイメージが付きますが・・・

「エクスクルーシブ」は読んだだけではイメージつきませんね。。。


超分かりやすく言うと、

【エクスクルーシブ】はトラックを買った(提供された)その人、1人だけがそのトラックを自由に使える形!

【リース】はトラックの利用権のみを買うので、他の人と1つのトラックを共有する形!


ん~。

多分、このページを見ているアーティストの皆さんなら「エクスクルーシブ」がいいなと思うでしょうが、

「エクスクルーシブ」は独占的に使える分、しっかりとした値段で販売されています。

平均だと10,000円~50,000円の間(結構、差は色々あります)


その分、皆で1つのトラックを共有する形の、

「リース」は「エクスクルーシブ」に比べて安いです!

平均だと1,000円~5,000円の間(結構、差は色々あります)


安くても他の人とトラックが被るなんて嫌だって人もいるかともいますが、

トラックが一緒でも、歌っている人が違うのであれば、そのトラックで作った曲は世界に一つだけです。

HIPHOPやREGGAEの文化で言えば、トラックが一緒でラップが違う曲なんてのは色々あります。


オリジナルトラックを頑張って作ろうとして、予算などで結局、挫折するよりも、

リースのトラックで予算をかけずにデモを1曲作って配る方がよっぽど価値がありますね!

次のライブで新曲やりたいけど、あと1ヶ月もない!!!なんてときもリースのトラックで曲を作ってライブをして、落ち着いたら、オリジナルのトラックを制作してもらうなんてことも出来るわけで・・・

要は考え方と使い方ですね。


無論、僕は「エクスクルーシブ」のトラックを買って曲を作っています!!!

「エクスクルーシブ」を頑張って買うと、その分やる気になりますね!!!

凄く欲しい物をローン組んで買って、ローンを払うために働くってのと一緒な感じですかね!!!

でも、リースも使ったりします。

リースはMIXCDなんかに曲を書き下ろして収録される時に使ったりしています!!!



みなさんも自分の活動時間、予算、身の丈、やる気、プロジェクトに合わせて「エクスクルーシブ」や「リース」を使い分けて、制作おすすめします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。