SSブログ

HIPHOPやR&Bを販売している著作権フリーサイトの「著作権フリー」の意味とは? [疑問を調べた]

最近よく見かける、著作権フリートラックの販売サイトですが、

著作権フリーに関して、調べてみました。

ウィキペディアによると「著作権フリーとは」

「著作権フリー(ちょさくけんフリー)とは、文字通り解すれば、著作物に、著作権が存在しない状態。あるいは、放棄された状態のことである。」

と書いてありますが次の文章で、

「しかし少なくとも日本では、利用規約範囲内で断り無く使用できる意味として、権利放棄されたものでないとも指摘される言葉である。」

と書かれています。

日本での著作権フリーとか著作権を放棄した自由に使えるものではなくて、著作権自体は放棄しないものの、その著作物に関しての使用に関して著作権料が発生しないものが多いということです。

特に、著作権フリートラックとしてトラックを販売しているサイトでは、大体が著作物に関しての使用に関して著作権料が発生しないと言う事が明記されています。

※各サイトで使用・利用規約が違うので要確認!!!

通常、著作物を使用する場合は、著作者に対して著作権使用料(著作権料)を支払うことで、その著作物を使用できます。

したがって、通常であれば、誰かが作ったトラックを使って歌を乗せて楽曲としてリリースする場合は、トラックの使用料を支払わなければなりません。

ですが、著作権フリートラックと明記されているトラックであれば、著作権フリートラックを利用してCDや配信のリリースを行ったとしても、そのトラックの使用料は払わなくて済むと言う意味です。

著作権フリートラックは、購入時に使用料も含めた値段で販売されているケースが多く、購入してしまえばその後の使用料(著作権料)は発生しないということです。

上記の話は、エクスクルーシブ・リースどちらにも当てはまります。


余談ですが、自分の曲の著作権料を自分で徴収するにはかなりの能力が必要です。 それを肩代わりしてくれるのが、JASRAC等の著作権管理団体なのです!!! 自分で、著作権料を徴収する自身があれば、JASRACに作品登録する必要はないです(笑) 無理だと思いますが。

「著作権フリー」と言う部分にスポットを当ててお話をしましたが、各サイトで細かい利用規約や使用規約、著作権に関するアナウンスが有ると思いますので、サイト毎にしっかりと確認してから購入・利用することをおすすめします!!!

関連記事 著作権フリートラックによくあるエクスクルーシブとリースの違い



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。